sqsq120 テクニカブログ

html css javascript 多めの備忘録

-webkit-text-size-adjust の話

最近、iphoneマークアップからPC案件に逆輸入。

「こんなこともしらないの?」的なことが多くて努力中でございます。

 

今日はtext-size-adjustの話。

 

デザイナーから

「Choromeは10px未満の文字が表示されないんで画像でやっときました。」

の言を受けて

「text-size-adjust使えば出るんじゃね?」

と思って先人のソースを覗いたら案の定、指定が存在。

 

-webkit-text-size-adjust: none;

 

「あらら... noneだと拡大に対応できないやんけ (ドヤァ」

  ※ -webkit-text-size-adjust: none を絶対に設定してはいけない理由

 

とか思いながら検証してたら、ん...? 効いてない...?

どうやら意図しない有害な使われ方が蔓延してしまったのでバージョン27以降のChromeでは削除された模様。

safariも自分のバージョン6.1だとパーセンテージの指定が無効にされている。

 

影響範囲わかんないから一旦 none ⇒100% にして、

10px未満は画像で対応しよーっと。