sqsq120 テクニカブログ

html css javascript 多めの備忘録

phantomasの話

「phantomasという表示速度計測ツールがあるらしい」と先輩から聞いて入れてみた。

phantomas

phantomasとは?

webテストツールのphantomjsの機能を使ったツールでサイトの表示スピードを細かく計測してくれるもの。
インストールして使いまする。

所感としては、
・自分のMac環境ではnodejsとphantomjs、npmのインストールしなきゃだったので導入がめんどかった。
・導入紹介の日本語サイトが今んとこ少ない(2013/11)ので、自力でガンバらんといかんかった。
ってなところ。

機能的には
UA詐称できるのでスマホにも適用可
・js省いた検証ができるので便利
なとこがよかった。

ただ、苦労してこっち入れるんなら、
Web Pagetest使った方がいいかなぁとも思う。

こんなところで。